« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

お買い物バッグ

こんばんは、やこです。

少し前の話になりますが、ようやく買いました。俗に言う「エコバッグ」。

以前から欲しいなぁ、とは思っていたのですが、なかなかお好みのものと出会うことができなくていました。先日ポカコと会ったときも「欲しいんだよねぇ」「じゃぁ、後で見てみよう」なんて言いながら、結局見ることさえできずに終わってしまいました。

で、次の日だったかな。最後のペーパードライバー講習(自主的にやめたんですが・・・笑)の日に、日に日に溜まっていくビニール袋に嫌気もさして「意地でも買う!」とデパートをうろうろしました。

それまではレジでそのまま入れてもらえるカゴ型のバッグがいいと思っていたのですが、考えてみると、買い物をするときは最低2ヶ所ですることが多い。野菜はココ、魚は、肉は・・・という感じで。だからカゴ型より普通の袋型の方が使いやすいんじゃん?と思い直し、見た目と値段と(かっこよくても高かったら、ねぇ)釣り合うものを見つけようやく買うことができました。

「エコバッグ」なんてかっこいい感じでは正直無いです。さっきの通り、何ヶ所かで買うから袋も余計に増える。ごみで使う袋だってたかが知れてるから、必要ない限りは欲しくない。そんな感じ(笑)。でも、それでスーパーではカードのポイントがもらえたり、コンビニでは1円引いてくれたりもしちゃうからなかなかいいかな、ってほくそえんでます。「ご協力ありがとうございます」なんて言われちゃうと、ちょっと良いことしたような自己満足もできちゃうし(笑)

だから、私のは「お買い物バッグ」なのです。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

久々の運転

こんにちは、やこです。

ちょこっと嫌なことがあったりで落ち込み気味の最近だったのですが、少しずつ持ち直してきています。気分転換にお菓子を久しぶりに焼いてみたり。

で、昨日とうとう行ってきたのです。教習所へ!

五年ちょっと前に車の免許を取ったのですが(それも遅いけど・・・)、取ってすぐに2,3回運転した後体調を崩し運転できない状態になってしまって、その後一切運転してなかったんです。だから、完全なるペーパードライバー。胸を張って言えちゃう(笑)。

今まではそれでも困ることは全くなく(父&母という名のお抱えドライバーのおかげ♪)過ごしていたのだけれど、結婚をすると「やっぱり必要だな」と。ダンナ様がいなくても重いものも買い物できるようになるし、ちょっと遠くにも買い物に行ける。いずれお子さんがやってきたときにはなんだかんだと必要になるだろうし。

そう考えたときに、もしお子さんがやってくるとなかなか行けなくなってしまうし、早く行っとくべし!とういう状態なのでした。

そして、昨日。
う~ん、やっぱり最初は怖かったし難しかったです。右回りをするのは問題ないのですが、左回りがきつかった!S字も2回ぐらい失敗してしまい・・・。

次回は路上に出る模様。ビュンビュン走る中に行くからさらに怖いけれど、昔とった杵柄。頑張りますよー!!

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

ペラペ~ラ!になるには?

こんばんは、やこです。

さて、滞在は約3日間のオーストラリア旅行だったのですが、痛感したのは自分の英語のダメダメさ。まぁ、高校の頃から英語のテストは最悪だったんですけど・・・。日本人観光客も多いみたいだし、なんとかなるべさぁ!ってたかをくくってました。

甘かった。まず、ホテルからだめだった!5星ホテルだしぃ(新婚旅行ですから!)、日本語スタッフは常駐でしょう、って思ってたんです。到着した日に確認したいことがあってフロントにいったのですが、その日は日本語スタッフがいないとのこと。それぐらいはわかったけど、細かいとこまでがお互い通じ合えない!熱が絶対あるぞ、という頃に体温計を借りに行ったのですがそれもなかなか通じない。最終的に「ここには無いから、向かいのショッピングエリアにある薬局で買って」って言ってたけど。

通じないのを一生懸命伝えようとするのもなかなか面白いけど、やっぱりもっとしゃべれたらいろんなコミュニケーションが現地の人とも取れるのになぁ、って残念な気持ちにもなりました。これがアメリカに行ってたら「ふん、日本語しゃべれよ」って思っちゃったかもしれないですが(大のアメリカ嫌い。関係の方ごめんなさい)、オーストラリアだったから素直にそう思えたのかも。

ちなみにダンナ様もそんなには得意じゃない。けど、受験戦争をかいくぐった人なので、文字を見て解読するのはそれなりにできます。私は逆に感覚人間なので、文字を見てもぜんっぜんわからないけど、ヒアリングやそんな感じで発音してしゃべるのがすこ~しできます。だから良いコンビだったかも(笑)。

今度から教育テレビの英会話を見ながら勉強しよう!そんな結論がでたオーストラリア旅行なのでした。

ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

新婚旅行

みなさま、あけましておめでとうございます。

って、かなり遅いご挨拶ですが、年末年始にかけまして新婚旅行に行っておりました。場所はオーストラリアはゴールドコースト。

あちらは南半球ですから、もちろん今は夏。しかも、ガイドブックによると、ゴールドコーストは一年中温暖な気候で、365日のうち300日は晴天らしい。こりゃ雨具も長袖もいらないでしょう!そう勇んでウキウキで行って参りました。

・・・が、

着く直前から既に空の色はくらーくどんより。飛行機の窓にも水滴が!!!!雨です。これからコアラたちに会いに行くのに雨です。えぇ、それでも負けませんでしたとも。早速のポンチョ購入でしたが、それを着てコアラやカンガルー、個人的にかなりお気に入りのウォンバットとも触れ合ってきました。

その雨にやられたのか、日本との気温差か、はたまた寝る前から少し寒かったのにいつの間にかついていたエアコンで以上に体が冷えたからか、ワタクシ風邪をめしました・・・。

帰国早々寝込んでおります。だいぶ善くなりましたが、今もダンナ様がおうどんを作ってくれています。ありがたやー。明日からダンナ様もお仕事。私も早く復活して、たまりにたまったお洗濯物と勝負しなくてはっ!

でも楽しかった旅行ネタ、もう少し続けるかも!?です。乞うご期待!?(笑)

ではまた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »