« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月21日 (木)

譲り受けしもの

こんばんは、やこです。

先週土曜から火曜まで里帰りしていました。あまり日にちもなかったので、今回は特に誰にも会わなかったのですが、ポカコの作るご飯を堪能したり、ちょっとだら~んとしてきました。久しぶりに御殿場にも行ったり。

で、帰ってくるときにもらってきたもの。

「出刃包丁」

少し前から欲しいなぁ、と思っていたのですがまだ買っていませんでした。それをポカコや父に話すと、もう一本あるから持って行ってよいとのこと。

その包丁は、ポカコが結婚したころから使っているものらしいのですが、ステンレス製だから使いやすいと譲ってくれました。母から娘に受け継がれました。私も嬉しかったけれど、きっとポカコもちょっと感慨深いものがあったりするのではないかなぁ、と思ったりもします。ポカコのブログを見る限りは、その予想は外れていないみたいです。

ポカコのようにまだまだうまく魚を捌くことなんてできないけれど、大切に使っていこうと思います。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪だぁ!

こんにちは、やこです。

降ってますね、雪。これだけ積もる雪を見るのはかなり久しぶり。10数年前は札幌に住んでいたので、都心で雪が降ったときの新聞記事を見ては「これしか積もってなくてマヒ!?」なんて思っていたものです。大学受験前のレッスンには、1メートル先の視界もおぼつかないほどの吹雪の中、1時間かけて地下鉄の駅まで歩いていったのも今となっては思い出。あれはさすがに怖かった・・・。

札幌に住んでいた頃、従妹1号がまだこーんなに小さかった時に一人で遊びに付いて来たことがありました。新千歳から乗り継いで降り立った大通り公園。まだそんなにではなかったような気もするけれどそれなりに積もっていた雪。白い世界を見たとたんに出た言葉が、

「雪だぁーっ!!」

一言ではあるけれど、そのときの彼女の感動やら驚きやらを全て表現した言葉だったと思います。きっと永遠に語り継がれるお言葉です(笑)。

私は懐かしさもあってか、雪が降るとちょっとウキウキしてしまいます。でも、お仕事に向かう人たちにとってはキツイですよね。歩きなれていないから、滑って転ばないように気をつけてくださいね。こっちの雪は水分が多くて滑るから私も歩くのは怖かったりします。

節分だからお寿司を買いに行こうと思っていたけれど、やむ気配も無いし、今日はヒッキーです。巻き簾もないけど簡単のり巻きを作ってみようかな。ちなみに私は10年以上前からの節分巻寿司ーズ(なんじゃそりゃ)です。ここまで普及するとは。びっくり。

みなさま、風邪を召さないように気をつけて。もちろん私も☆

ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »