« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月16日 (水)

たけのこご飯

こんばんは、やこです。

今日は「エビ鯛」で採れたてのたけのこを頂いてしまいました。旬のもので食べたいなぁ、とは思っていても、スーパーでも生のたけのこはスルーしてましたcoldsweats01

それが、ダンナ様の実家に行ったらもらえてしまったのです。しかも、まさに採れたて。お庭で採れたやつだから。あとはお野菜も何点か頂いてきましたscissors

で、まぁ夕ご飯はたけのこご飯だな、という話になったわけですが、先週の会話の中で、今度の水曜の夕ご飯はダンナ様が作ることにしていました。なので、相手がたけのこであろうと容赦せず、ダンナ様に託しました。だって私が横山ケンも、中島みゆきも当てたんだもん。

途中で「手が必要になったら言ってね」とは言ったのですが、「限界までがんばる」といっていたので、たま~に覗きながら見守っていました。途中、ほうれん草がどろどろにされる危機に瀕していましたが、救助し、無事に出来上がりました。

メニューは・・・
●たけのこご飯
●たけのことわかめのお味噌汁
●肉じゃが
●ほうれん草のおひたし

でした。と~っても美味しくいただきましたlovely持つものは料理のできるダンナ様です。またよろしくお願いいたしますねぇんheart04

ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

会話のない夫婦

こんにちは、やこです。

昨日ダンナ様がお休みで、まぁ先週もサッカー観戦には行きましたが、昨日はまさに休日!な感じでした。特にダンナ様はcoldsweats01

11時ごろまでゆっくり休んだダンナ様に、商工会議所と市役所に連れて行ってもらって(簿記検定の申し込みをしようとしたが、窓口受付はまだでしたcryingこの前パスポートの更新で駅の出張所に言ったら、私の本籍地ここじゃないじゃんっsign03なので出直し)、その後お野菜などの買出し。一度家に戻ってワタクシ念願のカラオケに行って大熱唱karaoke

で、また家に戻って車を置いて某焼肉店○角に行って来ました。店員さんたちは明るくハキハキしていて、楽しくお食事をしていました。例によってバカ話ばっかしたりして(お前だけだぁ!とか言われそう)。

そこで目にした熟年夫婦。「あぁ、このくらいの年齢になっても夫婦だけで焼肉店に来るって素敵だなぁ」って見ていたんですが、ダンナ様の後ろの席だったので自然目に入るのですが、会話なし!まるっきりなし!

「30年後も会話のある夫婦でいたいね」

おもむろにいう私。
ダンナ様は良くわからないままうなづき、「カンバセーション!」って言ってたけど(よっぱーなので・・・)、突然言ったわけを言うと、

「長く一緒にいれば、いわなくてもわかるんじゃん?」

そうかなぁ。そういうところもあるとはあると思うけど、やっぱり私はいつまでも楽しく話して、また昨日の夜のニュースの福田総理vs小澤さんを見ながら意見を言いあったような、そういう話もできる夫婦でありたいなぁ、って思います。理想かなぁ。現実はやっぱり違っちゃうのかなぁ。

ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

バターを確保せよ!?

こんばんは、やこです。

昨日、ヤフーニュースにも取り上げられていましたが、今バターが不足していますね。私はその原因のことなどを確か去年には聞いていました。

先月まで、お菓子教室に通っていたのですが、最後2年間はプロの職人の方を講師にお招きして技術を拝見して試食する、というカリキュラムで、毎回違う講師の方がいらしていました。

とあるお教室の日、某生徒さんが講師の方に「先生のお店はバターは大丈夫ですか?」と質問されていました。それまでバター不足をまだ認識していなかった私は「?」と思いながら聞いていたのですが、先生のお話によると

「日本では牛乳をぎりぎりでしか生産していない。去年(現在で見ればおととしですね)牛乳の消費が少なかったため、乳牛を処分し、生産量が減った。ところが、翌年は今までぐらいに消費量が戻ったため、もちろん牛さんが急に増えるわけもなく、牛乳の量が足りずバターのほうにまで回らずバターが品薄になっている」

と言うような内容のことをおっしゃっていました。先ほども書いたように、そこまで製菓用のバターを大量消費していない私はまだ実感していなかったのですが、結婚してからはじめてお菓子用にバターを買おうとしたとき、直面したのです。

それまで私はお菓子にはカルピスバターを使っていました。そこだけは贅沢にcoldsweats01が、知らない土地でなかなか出会えずに居ました。ケーキマーガリンぐらいにしか会えなかったのです。ネットで調べてようやく富沢商店があるデパートを見つけ、意気揚々と出かけていきました。そして、そこにもカルピスバターはなかったのです。品切れ。入荷予定は未定となっていました。

その日は違うメーカーのものを求め、つい最近また求めに行くと、まだカルピスバターはなく、一つのメーカーのものしか無塩はなかったのです。さらに、入荷が安定しないため、「お一人様2点まで」の但しつき。ここまで品薄になってしまっているのですね。

昨日の記事を読んでいると、飼料不足もあるそうです。ガソリンなどの高騰が回りまわってこういうところにも影響してきてしまうわけですね。なんだか本当にヤになってしまいます。

早く色んなものが安定して欲しいものです。でも、一度上がってしまったものが下がることってあるのかな?

あ、ちなみに暫定税率が解除されて2日後ぐらいに我が家もガソリンを入れてきました。リッター124円でした~。

ながながとお付き合いありがとうございました。
ちょっとだけ社会派sign02な感じのやこでしたbleah

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »