« 半年の厄落とし | トップページ | 家庭の味 »

2008年7月16日 (水)

モロゾフのチーズケーキとウェルチ

こんにちは、やこです。

毎日暑い日が続く中、新暦のお盆は今日で終わりですね。私の実家も、ダンナ様の実家も今月がお盆です。同じ真言宗ですが、祭壇の作り方からお膳から送り火を焚く日まで違い、ところ変われば・・・のようです。

昨日私だけダンナ様の実家に行き、お参りをしてきたのですが、その時にもって行くお供えのお菓子を数日前に買いに出かけました。デパ地下を歩いていると、いろいろなものが欲しくなってきちゃいますね。お供えのお菓子を買った後、自分たち用にケーキを買おうと思いブラブラしていました。

そこで見かけたのが、モロゾフ。昔はよく買ってもらったものですが、最近口にしていなかったので、懐かしさもありレアチーズケーキの小さいホールを買いました。びっくりしたのがそのお値段。

「えっ!?こんなに安かったっけ?」

最近のスイーツの価格を考えれば、もしかしたらカットケーキ1つ分でワンホール買えてしまうんですね。いまやそんな感じみたいです、モロゾフ。

で、同じように感じるのがジュースのウェルチ。小さい頃は、買い物に行ったときに、おねだりをしてやっと買ってもらえたジュースというのがわたしの中の記憶。それが、最近見ると、決して安くは無いけど、昔ほど高いと感じる値段ではありません。それはダンナ様もポカコも同意見。私の金銭感覚だけが変わったようではないようです。

今は物があふれている世の中。いろんな価値観や味覚も変わり、贅沢にもなっているのでしょうね。なんとなーくさみしくも感じてしまいます。

ではまた。

|

« 半年の厄落とし | トップページ | 家庭の味 »

コメント

今朝、送り火焚いて海へ行ってきたよwave
お盆も終わって一息ついてます

チーズケーキも、ウェルチもそう言えば暫く口にしてないなぁ~confident
以前は高級品と思っていたのが・・・と、思うとちょっと淋しいね。

思いっきり食べてみる?飲んでみる?(笑)
味が、違う???かなぁ~~wink

投稿: ポカコ | 2008年7月16日 (水) 23時01分

ポカコさん

お盆お疲れ様。
今年は一段と大変だったでしょう。私のありがたみも感じたsign02なんてねbleah

これからは甘いものを思いっきり食べられなくなるかと思うと切ないよ~crying

投稿: やこ | 2008年7月17日 (木) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27208/22335390

この記事へのトラックバック一覧です: モロゾフのチーズケーキとウェルチ:

« 半年の厄落とし | トップページ | 家庭の味 »