2008年9月 5日 (金)

熱波フット!

こんばんは、やこです。

久々にここに書くのに、なんかふざけた題ですが・・・coldsweats01
私は、自分が認識している限り恒温動物の「人間」です。のハズです。が、どうも少し違うらしいのです。「人間」には違いないはずなのですが、変温動物らしい・・・。

というのも、以前からではあるのですが、気温が高くなると私の体温も上がってしまうのです。夏の盛りなどでは37℃越えをします。風邪を引いているわけでも無いのに。で、エアコンを入れて部屋の気温を下げると36℃台に下がります。ね、変温でしょ!?

でありながら、冷え性なのです。本来は。電車も弱冷房車を選ぶほどに。なのに、今はピーちゃんのせいか暑くて堪らないので、風よ吹けーsign01というかんじsweat01さらには、足が熱くてしょうがないwobbly

とある日、この足の裏はいったい何度なのか気になってしまいました(変な発想sign02)。そして測りました。

ピピ、ピピ、ピピnote

36.9℃でした。えっsign02って私も思いましたけどね。その日は体温のほうが低かった・・・。その足を毎日「熱波フットsign03」とお見舞いされている我が愛しのダンナ様。おいたわしやweepって、だったらやるなよ!ですよね。いやぁ、なんでも分かち合わなきゃ、夫婦ですものbleahいや、ごめんなさい・・・。でもまた今日もお見舞いします・・・。

ではまた。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

祖母の13回忌

こんにちは、やこです。

昨日父方の祖母の13回忌の法要にダンナ様と出席してきました。ダンナ様が私の実家に行くのはお正月依頼。泊るのは始めてでした。

土曜日の行きがけに、母方の祖母が入院している病院へお見舞いに行き、母と一緒に実家へ帰りました。お寿司を食べに行ったのですが、乾杯のときに、14日が誕生日だった父は「お誕生日おめでとう!」って自分で高らかに言ってましたcoldsweats01私は誕生日当日に電話でおめでとうを言っていたのですが、兄からは何も言ってこないのがお気に召さないらしく、何度も文句を言ってました・・・。母と2人で「自分だって親に何にもしなかったでしょう」と攻めると、「当たり前だ」と訳のわからないことを主張していました(笑)ホント、自分のことには一生懸命な父です・・・sweat02

妊娠してから初のお墓参りでしたが、ダンナ様とお掃除もしていい報告ができたと思います。元気な赤ちゃんが生まれるように、見守っていてくれたら嬉しいです。

そんなわたしのお腹の中の「ピーちゃんchick」ですが、ここ数日とっても元気に動きます。軽井沢への旅行中に動きが鈍かったのを心配したのもつかの間、時折気持ち悪く感じるぐらい動き回ってますwobblyこれが益々激しくなっていくのかと思うと恐ろしい~sign03いえいえ、動いてくれると安心できます。どんどん動いてちょうだいheart04

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

今年も発見…気をつけませう

こんにちは、やこです。

今年は半分諦めていた花火大会に、ダンナ様の友達と行ってきます。ダンナ様は途中合流の予定だけど、間に合いますかどうか…weep

さてさて、花火に浴衣はつき物heart01ましてや女の子は着たいですよね。かくいう私も例年、3着ある浴衣を花火やらお祭りやらで着回します。それも今年は我慢cryingsweat01

まあ、それはいいんですが、毎年見かけるのが合わせが反対の人。女の子の場合、洋服と反対なので、間違いやすいようですね。そう、反対と覚えましょうsign01右を上にしちゃうと、死者が着る合わせになってしまいます。

日本の文化を大切にする心は素敵ですねheart01だからあと一歩、頑張って欲しいなぁ、って思います。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

戌の日に腹帯

こんにちは、やこです。

只今妊娠5ヶ月に入っている私ですが、昨日は戌の日でした。昼間に母ポカコから、川崎大師に安産祈願へ行ってきてくれたとの報告がありました。願いおき護摩をしてきてくれたそうです。そして、ダンナ様の両親からは少し前に、水天宮で腹帯を頂いてきてくれました。

昨夜、お風呂に入った後、ダンナ様に腹帯を巻いてもらいました。図を見ながら「こうかな?」なんていいながら。巻いてもらった後、一緒に入っていたお守りと袋を元の私のたんすの上にもどしに行くときに、珍しくダンナ様も一緒に来て、他の御札と一緒に置き、お参りをすると一緒に2礼2拍手1礼をしていました。私が「元気な子が産まれてきますように」と言うと、「やこも元気で過ごせますように」と。嬉しかったです。

ダンナ様は健康体。私は体が弱いほうなので、最初は相容れない部分もあったのですが、最近は理解を示してくれるようになってきたのも私には嬉しい変化です。

あと5ヶ月、大切にお腹の子を守り、私達の前に元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。(暑いのがきついけど!)

ではまた。

続きを読む "戌の日に腹帯"

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

家庭の味

こんばんは、やこです。

最近我が家の野菜在庫が充実しています。わたしの実家から来ているジャガイモ3種類とたまねぎ(妊娠してからおネギ類は食べられなくなっちゃってなかなか減らないweep)、ダンナ様の実家から来ている、とうもろこし・かぼちゃ・トマト・ピーマン・きゅうり・ジャガイモ2種類。これらジャガイモ1種類を抜かして、全てそれぞれの実家で作られたもの。以前にも書いたように、両家の父共通の趣味が野菜作りなのですが、ここに来て夏野菜大収穫祭ですsign01

昨日の夕飯のとあるおかずが、ダンナ様は気に入ったようですが、それも殆どの材料が父達が作ってくれたものでした。

ジャガイモととうもろこしをそれぞれレンジでチンして、ジャガイモは温かいうちにつぶしておきます。とうもろこしは実をこそいでおいて、ジャガイモとあわせます。塩・コショー・マヨネーズで味付けをして、3等分に切ったピーマンに詰めてフライパンで焼くだけnote

ピーマンに火が通りにくいかなぁ、と思いふたをしながら焼きました。中火くらいで色が付くまで両面焼けば大丈夫でした。味付けは後から足さないので、少ししっかり目でも良いかもですheart01

まさに家庭の味sign01って思いませんか?気になった方、夏野菜のお味、是非試してみてくださいhappy01

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

モロゾフのチーズケーキとウェルチ

こんにちは、やこです。

毎日暑い日が続く中、新暦のお盆は今日で終わりですね。私の実家も、ダンナ様の実家も今月がお盆です。同じ真言宗ですが、祭壇の作り方からお膳から送り火を焚く日まで違い、ところ変われば・・・のようです。

昨日私だけダンナ様の実家に行き、お参りをしてきたのですが、その時にもって行くお供えのお菓子を数日前に買いに出かけました。デパ地下を歩いていると、いろいろなものが欲しくなってきちゃいますね。お供えのお菓子を買った後、自分たち用にケーキを買おうと思いブラブラしていました。

そこで見かけたのが、モロゾフ。昔はよく買ってもらったものですが、最近口にしていなかったので、懐かしさもありレアチーズケーキの小さいホールを買いました。びっくりしたのがそのお値段。

「えっ!?こんなに安かったっけ?」

最近のスイーツの価格を考えれば、もしかしたらカットケーキ1つ分でワンホール買えてしまうんですね。いまやそんな感じみたいです、モロゾフ。

で、同じように感じるのがジュースのウェルチ。小さい頃は、買い物に行ったときに、おねだりをしてやっと買ってもらえたジュースというのがわたしの中の記憶。それが、最近見ると、決して安くは無いけど、昔ほど高いと感じる値段ではありません。それはダンナ様もポカコも同意見。私の金銭感覚だけが変わったようではないようです。

今は物があふれている世の中。いろんな価値観や味覚も変わり、贅沢にもなっているのでしょうね。なんとなーくさみしくも感じてしまいます。

ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

半年の厄落とし

こんばんは、やこです。

早いものでもう7月なんですね。なんだかなんにもしないうちにも、日にちばっかり過ぎていってしまう・・・。でも、ピーちゃん(お腹の子に付けた産まれるまでの名前)もそろそろ安定してきてくれたみたいなので、動き出そうとは思っています。

そんな日々でも、生きていると厄はどんどん付いていってしまうようで、今日は今年に入って半年間の厄を落としに、葛飾八幡宮に行き、「茅の輪くぐり」をしてきました。

ここ数年、毎年両親と平塚まで行っていたので今年ははじめての場所。そして1人。ドキドキしながら行きましたが、ダンナ様から行きかたは聞いていたので、迷わず無事に行ってくることができました。神事は昨日だったので、あまり混まずにお参りしてこられました。

自分のお腹の中にピーちゃんがいるせいでしょうか、妊婦さんやベビーカーを押すお母さんをいっぱい見るようになった気がします。面白いものですね。そして、半年後には私の腕の中にも赤ちゃんが抱かれている(はず・・・予定日が年末なので)。不思議。

あと半年、お母さんになるまでに色んな経験をするんだろうなぁ。その先に出会えるピーちゃんと早く会いたいです。

いや、でもあまり早く出てこないでね。お腹の中でしっかり大きくなってきてね。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

父の日

こんにちは、やこです。

昨日は父の日でしたね。年に数回の頭を悩ます日です。いや、楽しいんですが、それもcoldsweats01去年父が1人増えたので、今年からは2人分。

実家の父には、今年はあれこれ悩まず、1番喜ぶお酒を。これまではあまり飲ませたくなくて、違うものを贈ったりしていましたが、今年は遅くなってしまったのと、買い物にあまり出かけられないので、ネット注文にしました。何本か入っていて、飲み比べができるのもちょっと面白そうです。私自身は一切飲めないので良くわかりませんが(笑)

ダンナ様の方の父には、さんざん悩んだ末、結局お菓子にしました。こちらもネットから。以前注文したことのあるお店でしたが、お菓子は買ったことがなかったので、どうかなぁ、とは思ったのですが、昨日届けに行って、一緒に食べていると、「これはおいしい」と言っていただけたので、scissorsheart04でしたhappy01

両方の父に共通する趣味は、畑仕事。私の父は去年からのまだまだ初心者。ダンナ様の方の父はベテランですが、2人共に畑の話を振ると楽しそうに話してくれます。また、その時々の季節の安全なお野菜をいただけるので、こちらとしても嬉しい限りlovely

今年は父には1人目の孫、義父には2人目の孫が生まれてきます。いつまでも元気で、私たちのことを支えていて欲しいなぁ、と思います。これからもよろしくですshine

ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

1人騒ぎ☆

こんばんは、お久しぶりのやこでございます

ここのところ大きな変化もあり、多少難儀しつつ幸せも噛み締めておりますが、まぁそれはまた今度。。。

今日はそれどころではございません!

いやぁ、ジェフ勝ってくれました!(泣)結婚以来、ダンナ様の強い影響を受け、ジェフのファンになり、今シーズンは2回フクアリまで観戦に行ってきました。今日は家で1人テレビ観戦をしていたのですが、谷澤!入れてくれました!もちろん新居あってですけどね。

なんだか谷澤は存在を知ったときから気になっていて(アゴ&口元が?笑)、我が家でも度々話題に上がっていました。ダンナ様にはお気に入りのハンコを押されてしまっていました。その谷澤が活躍してくれているとなんだか嬉しくなってしまうのですねぇ。アナウンサーが褒めてたりすると「おぉっっ!」って(笑)なんか母の気持ち!?

で、1人で今日は見ていたのに思わず叫んでしまっていました。いや、小さめの声で。

まだまだ苦しいことには変わりはありませんが、チーム・サポーター一丸となって勝ち進んでいきますよー!!!

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

たけのこご飯

こんばんは、やこです。

今日は「エビ鯛」で採れたてのたけのこを頂いてしまいました。旬のもので食べたいなぁ、とは思っていても、スーパーでも生のたけのこはスルーしてましたcoldsweats01

それが、ダンナ様の実家に行ったらもらえてしまったのです。しかも、まさに採れたて。お庭で採れたやつだから。あとはお野菜も何点か頂いてきましたscissors

で、まぁ夕ご飯はたけのこご飯だな、という話になったわけですが、先週の会話の中で、今度の水曜の夕ご飯はダンナ様が作ることにしていました。なので、相手がたけのこであろうと容赦せず、ダンナ様に託しました。だって私が横山ケンも、中島みゆきも当てたんだもん。

途中で「手が必要になったら言ってね」とは言ったのですが、「限界までがんばる」といっていたので、たま~に覗きながら見守っていました。途中、ほうれん草がどろどろにされる危機に瀕していましたが、救助し、無事に出来上がりました。

メニューは・・・
●たけのこご飯
●たけのことわかめのお味噌汁
●肉じゃが
●ほうれん草のおひたし

でした。と~っても美味しくいただきましたlovely持つものは料理のできるダンナ様です。またよろしくお願いいたしますねぇんheart04

ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき